2005年10月30日

鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート


☆あらすじ☆

宝町に住む二人の餓鬼クロとシロ。

地獄のような街の中で、自由に暮らしている二人。

しかし、やくざのネズミ、海の外からやってきた蛇。

彼らが街にやってきた事で、

少しずつ、確実に街が変化し始める。

クロとシロは変わり始めた宝町を生き抜くことができるのか?




☆感想文☆

僕が松本大洋作品と出会った、記念すべき作品です。

宝町という、現実のような、非現実のような不思議な感じのする町でのお話。

クロとシロという相対する特徴をもつ二人が、

変化していく町の中で翻弄されながらも、生きていく物語です。

多くの方が言うように、この話のテーマとなるのはバランスかもしれません。

これは、このころの松本大洋作品には多く見られるもので、

ピンポンのペコとスマイル

花男の花男と茂男などにも共通することかもしれません。



はじめてこの作品を読んだとき。クロに自分と同じものを感じました。

「人として大切な何かが足りない」

そう言われていた僕にとって、一つの解答のようにも感じました。

自分の本当は弱い部分を隠すため、強者であろうとする。

自分でも気がついていなかった、自分を見た気がしました。

あれから、何年たったのだろう?

気のせいか、僕の付き合う女の子はシロのようなコが多い気がします。

どこか抜けているけど、僕の本質や弱い部分を見抜いて、僕の支えでいてくれる。

傍から見ればアンバランスなカップルなんだろうなぁーって感じます。

なんか、自分のことを書きすぎました、ごめんなさいふらふら



この作品をみていると、言葉の力をとても感じます。

なにげなく書かれたセリフの一言が、すっと心にささるということが、

何度もありました。なかなかあなどれませんよ、言葉の力は。

さらっと書かれた、かっこいいセリフ。。

これも、私が松本大洋作品を好きな理由の一つなんだと思います。



松本大洋さん自身のセリフともいえるのが落書きです。

壁に書かれた落書きや、本編とはまったく関係のなさそうなコマ、

ここに書かれていることが、作者である松本大洋さんが、何を考えながら、

この作品を書いていたかを映し出していると思います。

その辺を気にしながら読んでも面白いですよ。


また、シロやクロだけではなく、ネズミや木村、じっちゃんや沢田・・・etc

個性的な登場人物ばかりです。

彼らの心情やその変化も見逃せません!!


シンプルなテーマの中に、色々な要素が深く、入り混じった作品です。

正直、一度読んだだけで、すべてを理解できるとは思いません。
(当然、僕自身も理解しきれていない事があると思います)

今は多くのマンガ喫茶で読むことが可能ですが、

ちょっと読んでみて、気に入ったら購入することをお勧めします!!

損はしないと思いますよ手(チョキ)



鉄コン筋クリートを購入する

『松本大洋を読んで。。。』トップへ戻る


【関連する記事】
posted by AKI at 03:36| Comment(15) | TrackBack(6) | 鉄コン筋クリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンポンの映画を見てから
マンガを探してるのですが、近くの本屋になかなかないです_| ̄|○

松本大洋さんの作品は人気ですよね。
早く読んでみたいです。
Posted by はじめまして at 2005年11月01日 19:49
さきほどはコメント記入時に失礼しました。
どうやら、ぼくのブログも見えるようになりました。

原因不明ですが、seesaaブログの問題かと思ってます。

FC2ブログの方が使いやすいですね。

もう一つのブログはFC2を使っています。

そうそう、次は予告通りピンポン書きます。

また、見てくださいね。
Posted by AKI at 2005年11月02日 03:24
鉄コンはめちゃくちゃいいです!

画のタッチも今とは全然違い、味がありますよね。
今のも好きですが、昔のも好きです。

大洋作品は、ストーリーはもちろん、その演出にセンスを感じます。
当然余計な説明は入れずにキャラクターの心の中で語ることの出来る、貴重な作家さんだと思う。

だから大好きです。

あー。
こうやって大洋作品についてコメントできるなんて、考えたこともなかった・・・。
う、嬉しい(涙)
Posted by MOB at 2005年11月05日 03:09
鉄コンは最高です!
出てくるキャラクターみんな好きだな。
それぞれに人生がある。

大洋作品は、ストーリーはもちろん素晴らしいが
何より演出が素敵。
台詞で余計な説明なんてしないで、キャラクターの心で語ることのできる、
貴重な作家さんだと思う。

大洋作品についてコメントできるのが嬉しい!
(涙)
Posted by MOB at 2005年11月05日 03:16
>台詞で余計な説明なんてしないで、キャラクターの心で語ることのできる、
>貴重な作家さんだと思う。

ぼくもそう思います。
だから、愛すべきキャラクターが多いのでしょうね。

刑事の沢田も最初にでてきた時と最後ではキャラクター違いますよね?

ただ、シロと一緒にいたから変わったのではなく、
人として大切なものが欠けていたから、
シロから大きな影響をうけたのではないかと思います。

逆に作品によっては、主人公以外のキャラクターが、まるで風景のように存在感がないものもあります。

そんな作品もおもしろいなぁーって感じます。
Posted by AKI at 2005年11月06日 02:05
松本大洋がいっぱいのブログだー!
すげー!!
「鉄コン筋クリート」最高っすよね☆
ほんと大好きなマンガっす!
飾って眺めてても楽しいし(笑)

TBさせてもらいますm(__)m
Posted by ザ・ワールド at 2005年12月16日 00:43
ほんと、同感です。

更新頻度からブログとは呼べないものになっていますが、
このまま続けていきます。

いわれてみれば、松本大洋作品は僕の部屋でも
ディスプレイされていますね。
Posted by AKI at 2005年12月16日 02:05
今日ナンバーファイブを改めて最初から読みなおしました。
最後のほうは1コマ1コマがいろんなことを物語っていて気が抜けませんでした。
最高っす☆
AKIさんはナンバーファイブは読みましたか?
Posted by ザ・ワールド at 2005年12月18日 22:53
かなり、ブログを放置してました(汗)

また、書き始めるつもりです。

いまさらですが、もちろん全巻発売日に買って読んでました。

ただ・・・難しい!!

フワフワした世界観に鋭利な刃物ような鋭さを感じました。

また、書きますね。
Posted by AKI at 2006年03月09日 03:00

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/dm8khlo/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月07日 05:40

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/v6k9-6m/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 03:32

>しゅうへい
オレはSなセレヴになかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたよ(笑)
焦らされ過ぎてザ − 汁 が 潮 吹 きみたいに吹き出た時は気持ちよすぎて失神するかと思ったwwwww

つーか男でもあんな風にイけるんだなぁwwwマジであれは一回は体験しといた方がイイね!!ヽ(*´ー`*)ノ

http://Tmo.Ometroro.com/4sz6xkk/
Posted by シュパシュパァァー!!って感じ?w at 2009年08月21日 03:39

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/6zy5ctr/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月28日 21:01

ココに舐め女って呼ばれてる有名なふぇらっちょ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://erin.YUMEnokuni.net/6dz3qah/

それっぽいユミって名前の女と会ってきたんだが
「今までなめた数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌいてもらったよwww
ザ ー メ ンを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきましたよー at 2009年09月04日 05:35

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/bobbae-/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鉄コン筋クリート 〜松本大洋〜
Excerpt: 今日は好きなマンガいきます{/roket/} オレが愛して止まない松本大洋氏の最高傑作{/kirakira/} かっちょいー兄弟の かっちょいー世界での かっちょいーお話 このマンガに出てくる人..
Weblog: 時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド
Tracked: 2005-12-16 00:41

ナンバー吾 〜松本大洋〜
Excerpt: 最終巻が出たときには 受験真っ盛りでさらに前巻の話もあいまいにしか覚えていなかったため 時間ができたときに読もうと最終巻は読まずにいままで温めといた「ナンバー吾」 今日1巻から最後まで通して読みきった..
Weblog: 時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド
Tracked: 2005-12-19 00:20

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 17:27

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 07:50

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:40

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 05:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。